2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Subsonic 6.0の準備

少し前にSubsonicが6.0になりOSSでは無くなった。 理由は HTML5への移行により、再生環境構築のためプロプライエタリなライブラリを使用しているからだという認識。かなり動作が変わる上にOSSであることを放棄したためにコミュニティでもそれなりに反発や動…

OSXからの移行作戦4

Thunderbird のメモリ消費量の件は取り敢えず落ち着いた模様。 前回の対応が効いたかどうかはわからないが1Gを超えるような有様にはなっていない。 ちなみにキーボードは logicool k380。bluetooth で、特に問題なく使えている。機能的にも複数のペアリング…

OSXからの移行作戦3

Thunderbird のメモリ消費量が多い件。とりあえず、IMAPの不要なフォルダを同期から外してみたがどうなることやら。様子見。IMは Empathy を使ってみる。オンラインアカウントに googleを登録していたら、色々と同期してくれた。通知や、sleep(というかディ…

OSXからの移行作戦2

メールに関しては Thunderbird を使用。ついでに全てのメールアカウントをIMAPで使うようにして、gmail で転送していたアカウントは転送をやめて直接見るようにした。 かなりメモリを食うようで、これはメールの整理を怠っている上に妙に多くのアカウントを…

OSXからの移行作戦

それなりに長い間、OSXというかMacをメインに使ってきた。メインと云うのも微妙な感じで、いわゆる開発(趣味的だったり仕事の延長だったり)は殆どLinuxで、iTunesでのCD管理やWindowsでしか出来ないような事はWindowsで(ただしVNC経由)、その他の日常的な諸…