2018-01-01から1年間の記事一覧

続 SOFT BALLET は本当に早すぎたのか

以前、SOFT BALLET は Depeche Mode の強い影響下にあったことと、Depeche Mode の日本での知名度の低さとSOFT BALLETの一般での認知度に関連があるのでは、みたいなことを書いた。しかし、この話は実は片手落ちである。それは、Depeche Mode の影響を強く感…

Ubuntu 18.04へ

メインマシンの Ubuntuを16.04 から 18.04 に移行した。18.04.1 が出てから移行しようとは考えていたのでタイミングの問題だったのだが実はナイトシフトモード(夜になるとディスプレイの色から青成分をカットする機能)を使いたかったからだ。最近、どうも眠…

気付いたこと

最近というか数カ月ほど前なのだが、Frictionの「Dumb Numb(1990)」は日本のある時期のAlternative、90年代中頃のいわゆる「ジャンク」的な音楽が勃興した時代に、多くのバンドが青写真にしたのではないかと気付いた。譬えば初期の「有」は、かなりそのまん…

25年ぶり2回目

ずいぶん長く探していたCompilation「noise forest」を買った。最悪、海外からの購入も考えていたので国内で見つかったのは幸いだった。この作品を初めて聞いたのはおそらく 1993年の夏(1992かもしれない)。そしてそれはノイズ初体験でもあった。このCDと同…

カミングアウト

「LOVE サバイバー」が80'sサウンドの中では一番理想形の音だと思っているという事実は、カミングアウトと呼ぶにふさわしい。DX7系というか FM音源系に聞こえるゴキゴキしたベース、ほぼバスドラとスネアだけのスクエアなリズムの上に散らばった謎SEパーカッ…

Ubuntu flavor 試食会

長い間、使わずに放置していた Thinkpad X121e。ちょっと熱を持ちやすい感じで使わなくなってしまったのだが、一応 i3プロセッサで 2 cores / 4 threads というそれなりの性能のマシン。液晶がHDなのが問題だが、老眼には優しい。そこで、現状の Ubuntu を試…

雑記

Amazon Primeで最近見た「亜人ちゃんは語りたい」について。原作は既読。当時は幻想動物が現実にいたら、みたいな作品が立て続けに発表されていた時期で、自分もその手の作品には鉱脈があると気付かされ、本屋で見つけてはジャケ買いしていた。本作品は漫画…

SOFT BALLET は本当に早すぎたのか

たとえば動画サイトなどでSOFT BALLETの話が出た時に、良く「早すぎた」という言葉を目にする。もちろん印象でしか無いのだが、確かにSOFT BALLETは大きくブレイクすることは無かったし、今でもコアなファンが一定数居ることを鑑みるに、そのような言葉で修…

サーバクラッシュ

嫌な予感は当たるもので、サーバの再起動のタイミングでHDDがお亡くなりになった。spectreの対応に伴う再起動だったので致し方ないが、せめて翌日が休みの日にやるべきだった。休みの最終日の深夜は最悪のタイミングだ。2.5inch HDDを捜索開始。そもそも最近…