ubuntu 20.04

やっと ubuntu 20.04.1 への upgrade が解禁されたので、やってみた。基本的な UI は大して変わらず。機能的にも特に問題は無いように見える。

しかし、18.04 の時から気になっていた、というか途中から気になり始めていた件、bluetooth スピーカーの不思議な挙動は変わらなかった。複数の bluetooth スピーカーを比較しながら試用していたのだが、ある時からそれまで使用できていたスピーカーが使えなくなった。また、新しく購入したスピーカーではa2dpが有効に出来ず、ヘッドセットのprofileしか使えない状態だったり(これは、linuxでは使えないのかな、と思い込んでいた)。

20.04.1 でもその傾向は変わらず、それどころか、その時にメインで使っていたスピーカー以外で何らかの異常が発生していることに気付いた。ここまでで、色々な対策を試していたのだが全て効果なし。いよいよおかしい、と思ってやっとピンと来た(遅い)。

リソースが競合して、複数のa2dpバイスを有効に出来ないのでは。

試しに、メインのスピーカーを切って、内蔵スピーカーに切り替え。その状態で問題のあったスピーカーに接続すると、今までの苦労が嘘のように全てのスピーカーがちゃんと動作してしまった。

おそらくだが、18.04 のどこかの段階で何らかの修正により挙動が変わったのだろう。もしかすると前の状態に戻す手段があるのかもしれないが、ひとまず状況がわかって一歩前進。