2017-01-01から1年間の記事一覧

アニメモ

子供の頃はもっとアニメを見ていた気がする。まあ、田舎だったのでチャンネル数も少なく、見るものの選択肢も多くは無かったが、それでもテレビを見ることを許され、かつチャンネルの選択権があった場合はかなりの割合でアニメを見ていたはずだ。それが何故…

Visual系とNew Wave

備忘録も兼ねて書き散らしておく。Visual系はその出自や容貌などからNew Wave的な要素を多く持つが実は音楽的にはそれほど近くはない。(音楽に対する考えは近い部分もあるかもしれないが)ここでNew Waveや、New Wave的なブリティッシュロックをベースに持つ…

Chrome の色がおかしくなる

Chrome 61になったタイミングの前後で何かおかしくなった事に気付く。某サイトで何だか紫色のUIになっている事に違和感があった。「こんな色だったっけ」。もしかするとリニューアルなのかもな。でも、微妙に見にくいような。そして、動画再生もおかしいこと…

文章が下手だ

びっくりするほどに。なんでこんなに下手なのだろうか。元々、こんなに下手だったのだろうか。耄碌して下手になったのだろうか。自分の適性に合わない文章を書こうとしているのだろうか。やっぱり元々、下手だったのだろうか。なんでこんなことを突然に書い…

一風堂とBUCK-TICKなど

一風堂(ラーメン店ではなく土屋昌巳率いるバンドの方)を聞いていて、色々と気付いたこと。 このバンドの活動期間は 1979-1984 であり、1970年代末は日本のバンドがNEW WAVEを主にテクノポップの文脈で取り入れ始めた頃。間違いなく日本の音楽シーンの分水嶺…

Switch の性能について

Switchのスペックについて過去に色々と想像してきたが、大凡の値が判明した。自分の初期予想では上限512GFLOPS、今時のゲームに必要な性能を確保するために640GFLOPSを上限として性能を上乗せしている可能性も後に考えてみた。結果的には初期予想の方が近く…

Switch をソフトで紐解く

Switchを購入し、現時点では満足し快調に動作しているのだが、Switchの本体情報にライセンス関連の文書があり、なかなか興味深いのでメモ。まず、OSはFreeBSDベースらしいことが判明。PS4もFreeBSDベースなので、ゲーム機での採用事例が増えた形。OSSのOSで…

Switch妄想

取り敢えず予約はしたものの、少し間が有る発売日までちょっとだけ妄想を進めてみる。 まずはスペック。以前の予想で512GFLOPSクラスが上限か、と書いてみたもののTegra X1が512GFLOPS、P1が750GFLOPSクラスということを念頭に書いたものでした。Tegra X1が…

John Cage の Thirteen Harmonies と Jim O'Rourke の Eureka

去年、似てるなーと気付いたのだが、これって偶然なのだろうか。 Jim O'Rourke なら着想として使っていても不思議はないと思っているのだが。で、改めて色々調べてみた。Thirteen Harmonies の作曲は 1986年。Eurekaの発表は1999年。まあ、この時系列は思っ…

Switch 考察 反省会

とりあえず、PDCAを回すつもりで(Aなんて何も出来ないが) Switchへの考察についてのどこまで正しかったかを確認してみる。 しかし、任天堂は詳細な仕様をを明かすことを避ける傾向にあるので特に「スペック」の項目については今回の発表会だけでは答え合わせ…

Nintendo Switch 詳細発表の前に

以前、妄想を垂れ流しましたが、他の人はどう考えているのか?と思って、ちょっとだけ調べてみました。意見は様々で辛辣なものから好意的なものまで幅広くあります。自分はどちらかというと好意的な方なので、否定的な意見には首肯出来ないものも多くありまし…