Switch の性能について

Switchのスペックについて過去に色々と想像してきたが、大凡の値が判明した。

自分の初期予想では上限512GFLOPS、今時のゲームに必要な性能を確保するために640GFLOPSを上限として性能を上乗せしている可能性も後に考えてみた。結果的には初期予想の方が近く、ドック時が400GFLOPSで携帯時が最高200GFLOPSだった。ちょっと意外というか、携帯時にWiiUと同等以上の性能を持っているだろうということ(正確には、WiiUとのマルチや続編が出ることと、後にZelda BoWのWiiU版をベタ移植した状態で、ほぼ問題ない動作が出来た、という情報)から過去の予想につながったのだが、FLOPSとしては寧ろ下だという事実。これは、予想以上にGPUアーキテクチャの違いによる差異が大きいということか。または、かなりミドルウェアが最適化されている、のかも。