Chrome の色がおかしくなる

Chrome 61になったタイミングの前後で何かおかしくなった事に気付く。某サイトで何だか紫色のUIになっている事に違和感があった。「こんな色だったっけ」。もしかするとリニューアルなのかもな。でも、微妙に見にくいような。

そして、動画再生もおかしいことにやっと気付く。エンコードでもミスっているのか、色空間の一部のbit数が不足しているかのようだ。色々と見なおしてみてやっと傾向がわかった。青色が紫っぽい色に偏移している。色関係の仕組みには全く詳しくないのでおそらく大嘘だが、CMYKのMが間違って増幅されているような感じ。Firefoxでは問題なし。

色々と調べて flag の Color correct rendering を Default → Disable にすることで戻った。Sandy bridgeIntel GPU の環境で発生。この環境が関係あるかは不明。Intel HD Graphics 5500 の方では起きていなかった。